PROFILE
記事カテゴリ
qrcode
記事カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
コメントリスト
過去の記事リスト
SBC関連リンク
バンド/友達リンク

South Bound Clovers

もっと南へ。あったかいところへ。

新年あけましておめでとうございます!
1月11日吉祥寺シルバーエレファントにご来場頂き
ありがとうございました!
またライブが決まり次第お知らせいたします!


| - | - | - |
おれの世界は暗かった!
100203_1535~01.jpg
スパです。



目が悪いと視野がぼやけるだけでなく、暗くなる。

眼鏡をかけたりコンタクトをしたりしたときに、

世界はこんなに明るかったのか!!

と思ったものだ。


ましてやひどい乱視でもあるので、

世界はこんなにもくっきりしてたのね!!

とも思ったのね。



街行く人にも気づかないおれに山路が教えてくれた。

「あの女の人、芸能人ですよ。」


眼鏡をしてても気づかないおれはテレビを持ってない。


芸能人と言われても顔は知らないんだ。

でもね、芸能人だからとゆうわけでもないんだけどその人は何かキャラクター性とゆうか人間性とゆうかが定まっているなと感じた。


そりゃ誰だって自分とゆうキャラクターを作っている。

こんな服を着てこんな髪型で、さてこんなお化粧してどんな顔で足取りでどの街を歩こうか、とか。


或いは君にこうこう言われて実は内心ああ思ってるんだけどそう言ったらそう思われそうだからどう言おうか言うまいか、とかね。


人によって度合いに違いはあるけど結局、意識的・無意識的に自分とゆうキャラクターを作ってるわけ。


だから明日変わろうと本気で思ったら変われるんだよね。


自分が変われば世界も変わる。



どんな世界に生きたいかとか、どんな世界にいるから今どんな自分かとか考えるのもたまにはいいかもね。





おれは眼鏡を変えて世界が明るくなったよ。
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
数奇な人生



まこともって数奇な人生。

消えて行った過去に想いを巡らして一時間。

おれの周りにはいつも感覚の鋭い子がいて、その感覚を信じていたのがおれの感覚。

つよがってばかりいるおれが泣き言を言える時間は増えていった。



振り返ると、何が正しいでもなく
流れるままに身を任せていたら一番居心地のいい場所にたどりついた。



時間とゆう積み木を二人で積み上げて、二人で壊したら
朝日に溶かされて青白い素顔があらわれた。



それはただの積み木遊びだったのかとゆうと、答えはyes.



おれはこれからもただの積み木遊びを愛おしく続けてゆくだろう。



* * * * * *



最近いろんな人に会う。

おれはその人の顔に声ににおいにその人の人生を感じる。


久しぶりに会ってにおいの変わった人。

今日は声の調子が違う人。

昨日とまるで顔の違う人。


変わらないものなんてない。

変わってないように見えるだけ
変わった部分を見ていないだけ
もともとよく見てなかっただけ


見えないものが見えるのは
見えないものが見えてるからだ


狂った人
戻った糸
呪った事
残った痕


それぞれがそれぞれを抱えて、さぞかし地球も重いことだろう。


それでも回るのは自分の力ではなく
他人の力らしい。


と、2010年の科学はこう言っている。


おれはと言えば科学が生んだ文明とゆう名の板に向かって
これまた板に行儀よく並べられたポツポツを、経験とゆう名の脳を使って押し弾いている。


宇宙から見ればそれは蝿が手をこすり合わせているようなものだが、2010年に生きる我々にとってはそれはコミュニケイションであり、これによっておれは今、魂に回転をかけている。


* * * * * * 





ドアをノックするのはその先に君がいると思っているから。

今夜眠るのは明日が来ると信じているから。





スパ




| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
呼吸の仕方
プログレが聴けるようになったのは…



スパです。



去年、ピンク・フロイドやイエスを聴いて楽しめるようになった理由が今日わかった。


サイケを完全に自分の中で消化しきったとゆうのもあるが、実はもっと明快な理由が…



おれは自分で表現出来ないような音楽は、すごい!とは思っても、楽しめるとか何度も聴きたいとかはあまり思わない、そうゆうタチだったんだけど、今このSBCにおいては、もう表現出来ないことなどほとんどないのだ!とゆう風に感じてます。


もちろん練習や研究は必要なんだけど、やりたいことができる条件が揃っているのは事実。


SBCの人々はほんと雑食で、クラシックもジャズも好きだしテクノもエレクトロニカもカントリーもラテンも雅楽もイケる!



これはこれは楽しいわけだ!



だからプログレのいいとこも吸収して吐き出せるし、ノイズのエクスタシーも採り入れられる◎◎




さてさて、そんなSBCは現在レコーディング再開に向けて着々と準備を進めています。


と同時に、変拍子と転調を繰り返す難解な新曲(作った自分でも混乱してる!)に取りかかってます。



美味く出来たら、聴き心地のいい、聴き応えのある曲に仕上がるはずです。




海は見たいか、空は飛びたいか、


2010年、SBCは進化を続けます◎




どうぞよろしく。
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ガンボスープ!
友だちのビートモーターズはおれがポジティブズの頃からずっとやっている。


メンバーチェンジなんか一度もないぜ。


彼らとは苗場の野外ライブイベントで出逢って、それから5年半。


うたの秋葉マサラとは何度呑み明かしたことか。
SOUTH BOUND CLOVERSの「FLOWER TRIPPER」の音源では得意のブルースハープを披露してくれた。



おれは奴らが大好きで、カッコイイと感じる数少ないバンドだ。


いやしかし、バンドとゆうか音楽は、続けている限りどこかしらでまた会えるんだなとそう思うのだ。



今度エブリシンガーズのベースの木村の結婚式があって、そこで秋葉とポジティブズがお祝いの演奏をする。


そのすべては音楽でつながっていて、音楽からつながった男たちは人間として人生におけるかけがえのない絆で結ばれるとゆうわけだ。


音楽によって導かれ、人として酒を酌み交わし、人生が点や線や面で重なる。



ああこれはこれは音楽が産んだ副産物。



おれたちはこれからも素敵な音楽を放ち続けることによって、より素敵な人になるんだ。



そんな筋書きに思い馳せる真冬の夜の帰り道はBO GUMBOSのセカンドラインに炙られてなかなか悪くない気分だ。





スパ
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
トムソーヤみたいに
太陽のにおいをいっぱい吸い込んだフトンが夜のにおいで満たされたころおれは眠る。



スパです。



夜はモダン。
冷たい夜の真ん中にひとり立たされて初めて人の優しさがうんと身に凍みる。





さ、おにぎりおにぎり!
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
愛をさがして
最近めっきり酒に弱くなっちまって、あぁこんなことは言いたくないのに。



スパです。



いやーほんとあれですね。
寒いんでビールもそんなに進まない。
これが最近のクセです。

だって冬でもビールだったのにさ!


こりゃずいぶんと燃費はいいけどなんだか盛り上がらない。


だからここぞってときに呑んだ方がいいのかもしんないね。





ジョン・レノンミュージアムに行ってさいたま新都心とゆう駅を知ったんだけど、なんだか風通し見通しよくて景色が気持ちいい。


またあったかくなったら行こう、そう寒すぎた!



紫のジャケットに緑色のマフラーだけじゃそら寒いわ。


ジョンも笑ってたよ。

「キミみたいなやつがたまにくるんだ」




おれは時々宇宙と交信して新しいイメージと握手する。


アナタは空を切り取って部屋の壁紙にするんだろ。





弱肉強食だから

それは悪いことじゃない
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
海が見えるかい?
1月11日(月祝)吉祥寺シルバーエレファント


■曲目
ハイハイよいよい
ハニーハニー
フシギの国のフシギマン
海と踊り子
緑色のパレード
ぶらぶらぶら


新年一発目!ご来場ありがたや〜!!


今年はいい加減CDを完成させるぜ〜!


待っててくださいよ!


祭の国へ行こうぜ!!


◎〜◎〜◎◎
◎〜◎◎◎〜
◎◎◎〜◎◎
◎〜◎〜◎〜
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
バナナボートに銀の月
ロキシー・ミュージックとアル・クーパーを今聴いてるわたしは、



スパです。



世の中にはまだまだいい感じの音楽が山ほどあるからこの旅は当分終わりそうにないです。


バナナを食べながらそんなことを考えてる年始のスパは携帯とにらめっこ。


ん?睨んでるのは携帯ではなく携帯の画面でもなく、そう我々は目に触れる空気を見てるわけではなくて、その先に流れる生命と向き合っているのだ!


だから夜になれば瞼の裏側に閉じ込められることなく枕の中から窓の外へ飛び出せるし、
オーディオが空気を揺らせば耳の中から宇宙へと飛んでゆけるのだ。


石になっても転がればいいし、椅子になっても壁が天井がグニャリとなってお天道様の下にいつか帰れる。

そんな風に都会で暮らしてはやがて海に帰ったり、卵の中に還ったりを繰り返して入れ替わるその短めのサイクルで宇宙の永遠の歴史を感じたり、果てしないかもしれないスケールに目眩がしたり、だから寂しくなって仲間が欲しくて歌をうたったりしてる。


みんな仲間だから大丈夫。

何が大丈夫かとか思い悩んでるうちに時は来るのだから。



だから大丈夫。
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
亀の背中にのって
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



スパです。



お正月は雅楽をループで聴いてました。

あれは気持ちいい。


あと去年のピンクフロイドの個人的なブームが大波になって水のトンネルを抜けるとそこにはシド・バレットがわたしを待っていました。

シドのソロアルバムを二枚ほど聴いたとこで、スパのソロアルバムの制作を再開することに決めました。


今年一年かけてゆっくり作るつもりでいます。



SBCは早くCDを作れと急かされてるので、そう言ってくれる方々がいるうちに形にせねばと思っております。


事実、我々は進化を続けているので、既に録った曲とまたグルーヴが一回り大きくなっているので、なんとかこの今の感じを早くレコードに反映したいなと考えていたとこです。



海亀のようなバンドですが、じっくりやっていくので今年も気にかけていてくださいませ。




ではでは1月11日(月祝)、吉祥寺はシルバーエレファントにて20時40分にお会いしましょう◎
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |
地球の人と宇宙の人
091217_1926~01001.jpg
スパです。



12月13日吉祥寺シルバーエレファントにて、2009年最後のSBCのステージが無事終わりました。



皆々様のお陰様で我々はこうして音楽を続けております。



ありがとう、ありがとう。


今回はてっこさんのwevedrum初導入と、バンド全体のグルーヴに関わる鍛練の結果、すっきりと落ちついたバンドアンサンブルになりました。



ここらで足場を固めて、来年は更に皆々様の腰をくねらすべく泥沼のグルーヴを研究、実践せんと思っております。



× × × × × ×



さてさて、最近は「原始人」の異名を持つアナログ世代の生き残りことスパにも21世紀の記号化社会の煽りを受けて、すこぶる進化を遂げましたので報告したいと思います。



イ.なんと我が家でインターネット開通!

ロ.クレジットカード使い始めました!

ハ.打ち込みの音楽に対するアンチテーゼの払拭!

ニ.使い捨てコンタクトをたまに使ってます!






以上、文面だけ見たら昔の友だちは「なんだよなんだよ、あんなに頑固一徹だったスパも世間に揉まれて今じゃミライジン気取りか!」

なんて思われそうですが、本人は至って無頓着で、
ただちょっとばかし見てくれが銀色の流線形に近づいただけです。
| 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) |